Latest Entries



再開

外壁塗装が終わってから、3年が過ぎてしまいました。
ブログの更新も止まってしまいましたが、気持ち新たに外壁塗装のノウハウを忘れないためにも、このブログを再開します。なんでも自分でやってみようというDIYのきっかけになった外壁塗装。タイトルも新たに、自分の防備録、これからマイホームの外壁塗装に挑戦しようと思っていて、このブログにたどり着かれた方に参考になるような記事を書いていきたいと思います。

週に1回更新できるようにがんばっていきたいと思います。過去の記録、メモを掘り起こしながらまとめていきたいと思います。

DIYでのお値段は?

久しぶりの更新になります。9月に入ってしまいました。塗装作業の方はというと、99%終了しました。残りの1%は何?と聞かれると、塗り残し箇所があります。といっても足場があったせいで入り込めなかった場所が1カ所、完全に忘れていた箇所が1カ所で、この週末にでも仕上げようと思います。

完成間近にきて、ここまでに使ったお金費用はいくらなのか整理してみました。DIYを検討されている方のご参考までにも。

おじさんちで外壁塗装に費やしたお金の合計は

¥375,671(消費税、送料込み)

になります。外壁、雨樋のみで屋根塗装は無しの価格になります。購入品リストの詳細をUPしておきます。
資材一覧
こうして再度見てみるといろいろ買っているんですよね。ホームセンターでは小物類なんてひとまとめにしていますが、小物もちりも積もれば山となるといった所でしょうか、結構使っていますね。後やってしまった状態なのは、シーラーとして購入した水性浸透シリコンシーラー。2缶購入したのですが、実際には1缶しか使っていません。新品を在庫してしまいました。オークションで処分を検討中です。もし、欲しいという方がいらっしゃいましたら、コメント欄に入れておいてください。

楽天で購入したのですが、楽天ポイント(楽天カード使用)が約2600ポイントたまりました。塗料に還元するはずが別のモノに使われてしまったのであまり意味がない結果になってしまっています。

おじさんが足場を依頼したネオさんではこんなセットが販売されるようになりました。

DIYセットです。値段は外壁塗装だけで42万円なので、おじさんちの内訳からするといい所です。高圧洗浄は業者がやってくれる所(洗浄機を買わなくていい)、目地の打換えは基本的に無しなど、一長一短ですが。外壁塗装のDIYもキットとして販売されるというのは、DIYで外壁塗装する人が増えているのかなぁなんて感じてしまいます。

お金は、抑えることができましたが、膨大な時間(5ヶ月)を費やすことになりました。安いからという理由だけではおすすめはできません。自分で塗る楽しさがあるのですが、なかなか難しい所でかもしれません。最初は楽しくて、1ヶ月出張で休んだ後の復帰後がモチベーション下がりまくりで、ゴールが見えたラスト1ヶ月が楽しかったりと、気分の乱高下するので、長期的なしっかりした見通しが必要だと思います。

ちなみに気分が下がるとどうなるのかというと、手抜きをしたくなってきます。「まっいいか」という気持ちです。自分の家なので苦情は自分にしか言えないのですが、手抜きする業者の気持ちも分かったような体験もしています。こういうのもDIYならでは経験です。


ケレン

8月末の足場返却までの時間が迫ってきました。最後の仕上げに掛っています。最後まで残ってしまっているのが、リビングの換気扇。壁から出っ張っているのですが、錆びているわ、シリコーンでシーリングしてあるわで後回しにしてしまっていました。

錆びていたので、電動サンダーで削ったのですが全く変化無く、100番のペーパでひたすら削っても錆びは消えません。電動サンダー&ペーパーで1時間以上挑戦した後の写真です。

ケレン DIY 外壁塗装

このまま地肌は、斜めの面の所みたいに銀色の地肌が見えなければいけないのですが、さびは根深いです。1時間以上やってもらちがあきません。ちなみに本日は快晴、30度こえています。体力も限界なので一休みをかねてホームセンターへ散歩へ。なんかさびを撮りのごくモノは無いか散策しているとコレはというのが見つかりました。

最初からコレを使えばということで、買ってきたのはコレ
RIMG0034.jpg
錆び取り剤。昔バイクの部品の錆を除去するのに使ったのを思い出しがら購入。結構落ちるんだけど、すぐに錆るんですよね。となるとさび止めも必要ということで水性のさび止め剤も購入。家に帰り早速、トライです。

どろっとした錆び落としを錆びている部分に塗ります。そしてひたすら放置。
すると

DIY ケレン その後 外壁塗装

赤い錆があっという間に無くなってしまいました。とはいえ黒い錆が残っているのでできる限り放置します。錆が落ちたらウエスで拭いて、また錆び落としを塗っての繰り返しです。このまま塗ると塗料の上に錆が出てきそうなので、錆止めをします。バイクで塗ったときは、錆は出てくるわ、塗膜ははがれるわで散々だったので。

さび止めを塗ったら、周辺のシリコーンのシーリング材が使われているので、そこいらは信越のペインター20を塗ります。カンペのシープラとかありますが、手頃な使いやすさ、何よりも値段でペインターです。明日の朝に回すということでさび止め剤までで終了です。

水性のさび止め剤の説明書を読んでいると、錆にエポキシが浸透して錆ごと固めますとかいてあります。なんかどっかで見たことのあるような。塗装するときに使っていた水性シリコン浸透シーラーです。エポキシで浸透して固まる。シーラーを塗っても良かったのかもなんて思っていますが、ここの部分はテラスの部分で足場が無くなると作業ができなくなるので、なんかあったときにすぐに対処できないので、チャレンジャーな事は今回はやめておきました。

1日こんな事をしていたのですが、日中の温度が30度を超えておりじっとしていても汗だくで、作業後の体重は3キロほど減っていました。すぐに元に戻りましたが。作業にもゆとりが出てきています。

夕方は久しぶりに子供を連れて散歩に行ってきました。いろいろと趣味があるのですがその中でも昔から続いているのが鉄道、いわゆる鉄ちゃんです。子供と久しぶりの散歩でした。
カメラを持って、子供の自転車と三輪車を押してきました。
_MG_7663-1.jpg
おじさんちの歩いてすぐの所に近鉄が走っています。そんな近鉄を撮って、子供たちと電車に向かって手を振りながら帰ってきました。

お盆休みの残りで作業が終わります。ブログもリアルタイムにしたかったのですが、とぎれとぎれで。完全に終わってから作業日記やら、いろいろと気になったことをまとめようと思います。

完成へ向けてのはずが・・・・・

足場の返却日が着々と近づいてきています。7月25日から1週間まるまる、夏期休暇で一気に仕上げを実施する予定だったのですが、休みに入る前の週間天気予報は、まるまる1週間雨の予報でイライラがたまりました。

天気予報も3時間予報を見るたびに、雨が曇りに。そして雨にと。朝になったら実際には曇りだったりと天気予報も全く当てにならない状態でした。25日の休みにはいるといきなりの雨。それから月曜日までしっかりと雨。月曜日の天気予報も雨でした。火曜日には、朝方微妙な天気でしたが、晴れ間が広がりあわてて作業開始。水曜日も曇りでしたが作業実施。木曜日もと思ったら、休日出勤の呼び出しが。金曜日は何とか天気が持った状態でした。結局作業ができたのは、火曜日、水曜日、金曜日の3日間だけでした。9日間あって作業がまともにできたのは3日だけという悲惨な結果に。本当についていません。表の道から見える範囲は終了。北側の一部と東側が完了せずの状態です。

文章で書いていてもわかりにくいのですが、我が家のすすみ具合というと

4月の状態
足場

現在の状態はというと(7月末)
DIY 外壁塗装

といった具合です。できあがりのイメージができあがってきました。上が焦げ茶色、下がベージュで塗り分けました。遠くから見ると塗り分けも綺麗にできているのですが、実際に作業をしていて塗り分け部分のマスキングテープをはがしたときの塗り分け部分を見ると気になって気になって。近くで見ると目立つのですが、足場から降りてみると見えないのですが。作業をやっている人間からすると修正をしたい所ですが、足場に上らない嫁にいわせればコレでいいんじゃないという意見です。

お恥ずかしいのですが、問題の塗り分け部分はというと
_MG_7602.jpg
プロの目から見たら失敗かもしれませんが、塗り分け部分をまじまじと見たことがないのでどこまで攻めればいいのかどうやら。ちなみに目地の幅は12㎜くらいです。数㎜の所なのですが、足場を降りれば見えません。お盆休み時間があれば面相筆で挑戦したいモノです。今度は焦げ茶で塗っていたら、白の部分にアッって塗ってしまうんだろうなぁ。手を出さない方が無難な気がする今日この頃です。

明日から出勤。天気は明日から晴れ。本当についていません。有休を取って1日やりたいなぁ。盆まで待てません。


資材調達@楽天市場

楽天で調達できる通販ショップリストです。上手に使ってポイント還元で節約です。
楽天で買い物時は、楽天カードで決済するとさらにポイントがつくのでお得ですよ。楽天を活用してポイントを資材調達に回せば、節約になりますよ。

塗料
ペンキ屋モリエン・・・一斗缶塗料全般。水性シリコンセラ、シーラーを購入。品揃え豊富、価格も安いです。塗料の注文となると色とかいろいろと聞きたいことがある場合はメールや電話で問い合わせするのが一番です。とりあえず注文だけしておいて、色を相談する事もできます。調色の必要な商品などは、その性格上、即発送ということはないのでじっくり選べます。

ペイント ショップ・・・ビルロック3l缶が安いです。サービスでウエスがもらえます。

電動工具
ケンチクボーイ・・・スピンカッターを買うことができます。
ヒダカ・・・高圧洗浄機を購入しました。高圧洗浄機の品揃え、価格共にNo.1だと思います(おじさん個人の感想)

レンタル足場
プロショップつかさ・・・BIKE足場のレンタル。なんと楽天であったのですね。最近知りました。

残念ながらコーキング剤を扱っている楽天ショップは現在はありませんでした。楽天で主な資材は調達できるのは大変便利です。

Appendix

プロフィール

ありおやじ

Author:ありおやじ
30代半ばの会社員のありおやじです。1年半前に購入した我が家のリフォーム(補修)を自分でしています。外壁塗装をDIYで挑戦中です。

検索フォーム

おすすめ

FC2カウンター

