Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://diyrenovation.blog35.fc2.com/tb.php/45-13efb25f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ケレン

8月末の足場返却までの時間が迫ってきました。最後の仕上げに掛っています。最後まで残ってしまっているのが、リビングの換気扇。壁から出っ張っているのですが、錆びているわ、シリコーンでシーリングしてあるわで後回しにしてしまっていました。

錆びていたので、電動サンダーで削ったのですが全く変化無く、100番のペーパでひたすら削っても錆びは消えません。電動サンダー&ペーパーで1時間以上挑戦した後の写真です。

ケレン DIY 外壁塗装

このまま地肌は、斜めの面の所みたいに銀色の地肌が見えなければいけないのですが、さびは根深いです。1時間以上やってもらちがあきません。ちなみに本日は快晴、30度こえています。体力も限界なので一休みをかねてホームセンターへ散歩へ。なんかさびを撮りのごくモノは無いか散策しているとコレはというのが見つかりました。

最初からコレを使えばということで、買ってきたのはコレ
RIMG0034.jpg
錆び取り剤。昔バイクの部品の錆を除去するのに使ったのを思い出しがら購入。結構落ちるんだけど、すぐに錆るんですよね。となるとさび止めも必要ということで水性のさび止め剤も購入。家に帰り早速、トライです。

どろっとした錆び落としを錆びている部分に塗ります。そしてひたすら放置。
すると

DIY ケレン その後 外壁塗装

赤い錆があっという間に無くなってしまいました。とはいえ黒い錆が残っているのでできる限り放置します。錆が落ちたらウエスで拭いて、また錆び落としを塗っての繰り返しです。このまま塗ると塗料の上に錆が出てきそうなので、錆止めをします。バイクで塗ったときは、錆は出てくるわ、塗膜ははがれるわで散々だったので。

さび止めを塗ったら、周辺のシリコーンのシーリング材が使われているので、そこいらは信越のペインター20を塗ります。カンペのシープラとかありますが、手頃な使いやすさ、何よりも値段でペインターです。明日の朝に回すということでさび止め剤までで終了です。

水性のさび止め剤の説明書を読んでいると、錆にエポキシが浸透して錆ごと固めますとかいてあります。なんかどっかで見たことのあるような。塗装するときに使っていた水性シリコン浸透シーラーです。エポキシで浸透して固まる。シーラーを塗っても良かったのかもなんて思っていますが、ここの部分はテラスの部分で足場が無くなると作業ができなくなるので、なんかあったときにすぐに対処できないので、チャレンジャーな事は今回はやめておきました。

1日こんな事をしていたのですが、日中の温度が30度を超えておりじっとしていても汗だくで、作業後の体重は3キロほど減っていました。すぐに元に戻りましたが。作業にもゆとりが出てきています。

夕方は久しぶりに子供を連れて散歩に行ってきました。いろいろと趣味があるのですがその中でも昔から続いているのが鉄道、いわゆる鉄ちゃんです。子供と久しぶりの散歩でした。
カメラを持って、子供の自転車と三輪車を押してきました。
_MG_7663-1.jpg
おじさんちの歩いてすぐの所に近鉄が走っています。そんな近鉄を撮って、子供たちと電車に向かって手を振りながら帰ってきました。

お盆休みの残りで作業が終わります。ブログもリアルタイムにしたかったのですが、とぎれとぎれで。完全に終わってから作業日記やら、いろいろと気になったことをまとめようと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://diyrenovation.blog35.fc2.com/tb.php/45-13efb25f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ありおやじ

Author:ありおやじ
30代半ばの会社員のありおやじです。1年半前に購入した我が家のリフォーム(補修)を自分でしています。外壁塗装をDIYで挑戦中です。

検索フォーム

おすすめ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。